カテゴリー別アーカイブ: 卒業生

『私のトキワ松』好評発売中!

好評発売中!!Watasinotokiwamatsu3_3

「母校創立95周年記念わたしのトキワ松」    

 カラー写真ページで母校の歴史を懐かしみ

本文ページで意外な歴史のかずかずを知り

充実した資料編で歴史の重みを発見できます

5年の歳月をかけて編集してきた「わたしのトキワ松」が、B5判の大きさで、写真と本文併せて250ページと、豪華版の1冊にできあがりました。鮮明できれいな40ページに及ぶカラー写真で、大正から平成までのトキワ松の歴史が分かるように編集しました。90年前のセピア色の写真に引き込まれてしまいますよ。今回の新企画は、今まで余り触れられなかった宮城こと子先生のページを設けたことです。宮城先生が長年温めておられた文章に、戦争当時のご苦労がにじみ出ています。また、現在トキワ松の教育を支えていらっしゃる先生方に執筆していただいた教育実践では、トキワ松のすばらしい教育の基本と実践の姿を知ることができ、それに応えるかのように、各方面で活躍している卒業生からのメッセージに、トキワ松の教育成果をみることができます。さらに、資料編の昭和初年の修学旅行に驚嘆することでしょう。これらに限らず、懐かしい写真や文章に、夢を描いていた青春時代にしばし思いを馳せ、皆さんそれぞれの「わたしのトキワ松」の歴史にきっと巡り会えると思います。ぜひぜひ お求め下さい。そして、トキワ松を味わって下さい。

定  価: 2000円(送料含む) 

申し込みおよびお支払い:MIDORIKAI NEWSに同封の水色のはがきで、お申し込み下さいますとお送りしますので、その本に同封の振り込み用紙でお支払い下さい。

完成!!「母校創立95周年記念 わたしのトキワ松」

「母校創立95周年記念 わたしのトキワ松」が完成しました。 

            Watasinotokiwamatsuhyousi

カラー写真ページで母校の歴史を懐かしみ、本文ページで意外な歴史のかずかずを知り、充実した資料編で歴史の重みを発見できます。

B5判の大きさで、写真と本文併せて250ページ、鮮明できれいな40ページに及ぶカラー写真で、大正から平成までのトキワ松の歴史が分かります。90年前のセピア色の写真に引き込まれますよ。

今まで余り触れられなかった宮城こと子先生のページには宮城先生の文章に、戦争当時のご苦労がにじみ出ています。

現在トキワ松の教育を支えていらっしゃる先生方に執筆いただいた「教育実践の歩み」では、トキワ松のすばらしい教育の基本と実践の姿を知ることができます。

そして各方面で活躍している卒業生からのメッセージに、トキワ松の教育成果をみることができます。さらに、資料編の昭和初年の修学旅行に驚嘆することでしょう。

これらに限らず、懐かしい写真や文章に、夢を描いた青春時代に思いを馳せ皆さんそれぞれの「わたしのトキワ松」の歴史きっと巡り会えると思います。

ぜひぜひ お求め下さい。そして、トキワ松を味わって下さい。

定  価: 2000円(送料含む) 

申し込み: MIDORIKAI  NEWSに同封の水色のはがきで、お申し込み下さい。

*お支払いは、本に同封の振り込み用紙でお支払い下さい。

下記の画像をクリックすると目次の抜粋をご覧いただけます。

          Photo_3

 

「MIDORIKAI NEWS №17-秋-」発行します

「MIDORIKAI NEWS №17-秋-」を2011年11月22日(創立記念日!)に発行します。

3月の震災の影響で、№16 春号は学園内で印刷した手作りでしたが、今号は、以前と同じ形で皆様のお手元にお届けします。

「NEWS」の発送作業を12月1日(木)午前10時半から行います。ぜひお手伝いをお願い致します。

卒業生を訪ねて・・・文系(図書室のことがよくわかる!)

筑波大学に進学し、大学で民俗学を研究している卒業生へのインタビュー記事です。

トキワ松学園での、図書室を中心とした教育や進路指導のことがお分かりいただけることと思います。

ぜひご覧ください。

文系大学進学者インタビュー(図書室のことが分かります)はこちらをクリック

文系大学進学者インタビュー(英語教育のことが分かります)はこちらをクリック

理系大学進学者インタビューはここをクリック

美術系大学進学者インタビューはここをクリック