産経新聞にダンス部「マララ」が掲載

全国大会でも高い評価を得たダンス部の「マララ」が産経新聞に取り上げられました。トキワ松学園の英語の授業(グローバル・スタディーズ)でマララさんについて学び、その思いに感銘を受けて、表現した作品です。ぜひ、ご覧ください。
また、動画もアップされていますのでこちらもあわせてご覧ください。
記事
動画(You Tube)

ダンス部・写真部が新聞に掲載!

本校ダンス部の活躍が「朝日新聞(2019年8月17日)」に取り上げられました。

   (*朝日新聞社に無断で転載することを禁じる。承諾番号「19-3756」)

 

また、全国大会に出場していた写真部の2名も取材を受け、「佐賀新聞」(2019年7月31日)に掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

なお、9月14日(土)14:30~行う「生徒が語るトキワ松&部活体験・見学」では、ダンス部・写真部ともに部活体験ができます。ぜひとも説明会にも足をお運びください。

説明会の予約は下記よりお願いいたします。

トキワ祭について読売新聞オンラインに掲載

探究女子の祭典「トキワ祭(文化祭)」への取り組みが読売新聞オンラインに取り上げられました。ぜひ、ご覧ください。
「探究女子」がユニーク演出する文化祭…トキワ松

なお、今年度のトキワ祭は
9月28日(土)10:00~16:00
9月29日(日)10:00~15:30
です。来校いただいた方に楽しんでいただこうと、夏休み中も生徒たちはさまざまに活動中です(その様子はトキログで!)。ご来校をお待ちしております。

過去の記事
表現したい気持ちを引き出す英語教育…トキワ松
「思考と表現」でダイバーシティーを生きる…トキワ松
観察力を磨く美術教育…トキワ松
育て「探究女子」、生徒が仕切る説明会…トキワ松
「探究女子」を育てる独自の英語教育
図書室の底ヂカラを見た…読書活動優秀実践校

テレビ東京「カンブリア宮殿」に出演

4月11日のテレビ東京系「カンブリア宮殿」に「倉庫の概念変えた異色経営者」と題して、横浜美術大学にご支援していただいている寺田倉庫・中野善壽CEOの革新的な経営手法が放送されます。
また、修復保存コース宮津大輔教授のコレクションを収蔵している倉庫と共に紹介されますので、ぜひ、ご視聴ください。

日時:4月11日(木)22:00~22:54
放送局:テレビ東京系
番組名:「カンブリア宮殿」

日本教育新聞に「思考と表現」が掲載

本校のオリジナル授業「思考と表現」が日本教育新聞に掲載されました。美術鑑賞を行いながら思考力を養う「VTS」はトキワ松の特色を生かした授業です。ぜひ、ご一読いただければと思います。

なお、秋の中学説明会では「VTS(対話型美術鑑賞)」を体験する説明会も行う予定です。楽しみにしていただければと思います。